FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鋼鉄の獣たち。そしてNEWCOMER。

本日も模型屋さんから、WH40Kの対戦風景を伝えます

今回の対戦カードは
ケイホビ氏率いる『インペリアルガード』(※1)
おでん氏率いる『スペースウルフ』(※2)

今回のミッションは前回に引き続き『敵心臓部を突け』。
インペリアルガードの強力な火砲陣に守られた拠点を、スペースウルフが攻略できるかどうかがカギとなります。
RIMG0424.jpg

ライノ(※3)に乗車したグレイハンター(※4)がスモーク・ディスチャージャー(※5)を駆使しながら迫りますが、40Kアーミー最強クラスの火力が迎撃開始!
……のはずが、ケイホビ氏の出目の悪さで、思うような戦果が上がりません。

そんな中、一人(一台?)気を吐いたのがヴェンデッタ(※6)。
移動力の高さを生かしてウルフ陣営の背後を脅かします。
RIMG0426.jpg

迫るウルフたちに決定的打撃を与える事が出来ないインペリアルガード。
ついにライノが拠点に到着。ウルフたちがインペリアルガードの歩兵たちを切り崩し始めます。
RIMG0428.jpg

また、温存していたランドスピーダー(※7)が縦深攻撃(※8)によって、レマン=ラス(※9)の側面に登場!
少ないチャンスを見事に生かし、レマン=ラスの破壊に成功します。
RIMG0430.jpg

一方、ヴェンデッタは全く違った意味で大車輪の活躍を見せていました。
毎ターンに渡ってラスキャノン(※10)、ミサイルランチャー(※11)、メルタガン(※12)などの集中砲火を受けながらも驚異的な粘りで撃墜を逃れ、ウルフ陣営を掻き乱し続けますが、5ターン目、遂に撃墜されてしまいました。惜しい!

結果は、本陣拠点を制圧されたインペリアルガードが敗北し、軍配はウルフに上がりました。
しかし不死鳥のごときヴェンデッタの活躍に、ギャラリーからも惜しみない称賛が与えられました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その対戦風景を眺めていた男性K氏がゲームに興味を持ってくれて、嬉しい誤算の体験プレイへ。
いや~……地道な布教活動が実りました

WH40Kのスターターキット『ブラックリーチ強襲』を使っての体験プレイ。
K氏はスペースマリーンを担当。対するオルクは模型屋マイスター№4氏です。
RIMG0434.jpg

ボード上に配置されたテレイン(※13)を読み切り、オルク部隊間の進軍にわずかなタイムラグを見つけたK氏。
『いかに少数でも、目前の脅威を放置するような真似はしない』と火力を徹底集中。オルク軍の第一陣を撃破します。
RIMG0436.jpg

ギャラリーの目にもオルク軍敗色濃厚と映っていましたが、グァーグ!(※14)を絡めた移動力ブーストを駆使し、ウォーボス率いるノブ(※15)部隊がタクティカルスカッド(※16)に突撃成功。
圧倒的な手数でタクティカルスカッドを叩き潰します。
RIMG0437.jpg

その後、勢いに乗るウォーボス&ノブ部隊がもう一つのタクティカルスカッドを捉え、こちらも壊滅状態に追い込みますが、スペースマリーン最後の壁としてターミネーター(※17)部隊が立ちふさがります。

熾烈な白兵戦の末、ウォーボス&ノブ部隊はターミネーターの前に僅差で敗れ去り、残っていたデフコプタも衆寡敵せず撃墜されてしまいます。K氏の勝利!

K氏はとても40Kを気に入ってくれたようで、プレイ後もギャラリーと感想戦に花を咲かせたり、興味深そうにカタログを眺める姿が印象的でした。



※1:通常の人間で構成される軍隊。戦車砲による大火力での射撃戦を得意とする。
※2:スペースマリーンの一派。狼の遺伝子が混ざりこんでいる超人。
※3:マリーン系アーミーに配備されている一般的な兵員輸送車両。
※4:スペースウルフの主力歩兵。
※5:煙幕弾。敵から受ける射撃の命中精度を落とす。
※6:インペリアルガードの兵員輸送機。移動力と火力に優れる。
※7:マリーン系アーミーに配備されている小型戦闘艇。
※8:テレポート、強襲降下などによってボード上の任意の場所に突然現れる能力。
※9:インペリアルガードの主力戦車。さまざまなバリエーションがある。
※10:レーザー砲。射程、火力、貫通力の全てに優れる。
※11:ミサイル砲。対人用と対車両用弾頭を使い分ける事ができる。
※12:熱線砲。射程は短いが、至近距離での対車両能力はラスキャノンを上回る。
※13:ボード上に配置された障害物の事。
※14:オルクの特殊能力。一時的に歩兵の移動力を増大させる。
※15:オルクの貴族階級。ボゥイよりも戦闘力が高い。
※16:スペースマリーンの主力歩兵。
※17:スペースマリーンの精鋭歩兵。非常に堅牢なアーマーで身を守っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいバトルレポート!

はじめまして!バトルレポート拝見しました。
バトルの緊迫感とワクワク感が伝わってくる、そして何よりわかりやすいレポートで楽しく読ませていただきました!
他のレポートも含め、オルク出現率が高いのも私個人的にうれしいところです(笑)。
今後の発展を祈念しております。では!

Re: 楽しいバトルレポート!

ニッシュさんへ

リンク許可及びお褒めの言葉、ありがとうございますv-290
ミニチュアゲームの楽しさが少しでも伝わるよう、今後とも精進して参ります。

オルク、可愛いですよね(笑
個人的にはメガノブとかキラーカンとか、ヘンテコなメカニズムで動く機械ユニットが大好きです。
プロフィール

座長 WAN

Author:座長 WAN
戦鎚座ブログにようこそ



最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。