FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月定例会の様子

皆さんこんにちは~。

今回は戦鎚座にPP社のミニチュアゲームを紹介してくれたzakky氏が参加してくれた為、いつも以上にWarmachineのプレイが盛んに行われていました。

その他にも、戦鎚座では初登場のゲーム体験会も行われていました。
詳しくは本文をご覧ください。

それでは定例会の様子をご紹介します。


■WarMachine

●シグナー(コールマン:若狭巴氏)
vsカドーア(ゼルコワ:zakky氏)

RIMG1347.jpg
zakky戦記一戦目。
ゼルコワとウッズマンとのコンボで相手に思い通りの位置取りをさせない、というコンセプトの編成でしたが、前線に繰り出したゼルコワが被弾し、いきなり重傷を負ってしまいます。
思い切った行動が取りにくくなったゼルコワに対し、効果的なタイミングでフィートを発動した若狭巴氏が、戦力差を生かして押し切りました。

●カドーア(ブッチャー:WAN)
vsカドーア(ゼルコワ:zakky氏)
RIMG1350.jpg
zakky戦記二戦目。
遠距離戦で分のあるゼルコワ軍に対し、犠牲を払いながらも接近するブッチャー軍。
フィート発動からのブッチャー乱舞でデバステーターをスクラップに変えたものの、ブッチャー軍の残存兵力はあと僅か。
その後、互いにダイス目が荒れまくったおかげで延命したブッチャーが勝利しました。

●レトリビューション(カエリッサ:ボタスキー氏)
vsカドーア(ゼルコワ:zakky氏)
RIMG1358.jpg
zakky戦記三戦目。
互いに遠距離戦に長けた編成のため、熾烈な牽制合戦が繰り広げられました。
終盤、スキをついてウォーキャスターの一騎打ちに持ち込んだボタスキー氏が勝利しました。

●シグナー(マーカス:野生児氏)
vsカドーア(ゼルコワ:zakky氏)
RIMG1363.jpg
zakky戦記四戦目。
塹壕に籠ったまま、射撃とアークノードを使った遠距離魔法で戦うシグナー軍に手を焼くカドーア軍。
攻略の糸口が掴めずカドーア軍は敗退しましたが、野生児氏の着想の面白さに、zakky氏は甚く感銘を受けていました。

●メノス(クレオス:炎路氏)
vsレトリビューション(カエリッサ:ボタスキー氏)
RIMG1351.jpg
飛び道具に長けたレトリビューション軍に対し、飛び道具を持たない代わりに重装甲で構成されたメノス軍。
生存性の高さを盾に白兵戦に持ち込んだメノス軍が、単純火力の高さを如何なく発揮していました。

●レトリビューション(ギャリス:ZENSYOU氏)
vsクライクス(デネグラ:ケイホビ氏)
RIMG1356.jpg
戦鎚座参加者では三人目のレトリビューション使いとして対戦するZENSYOU氏。
戦力を犠牲にしながらもデネグラに接近するギャリスでしたが、デネグラの回避力の高さに悩まされます。
しかし、分の悪い賭けに勝利したギャリスが暗殺を成功させ、レトリビューションが勝利しました。


■WH40K

●オルク(野生児氏)
vsスペースマリーン(S君)

RIMG1342.jpg

●オルク&ティラニッド(野生児氏&ハワード氏)
vsスペースマリーン&IG(S君&卍丸氏)

RIMG1354.jpg
当日行われた40Kは二戦。
近々戦鎚座では、40Kのキャンペーンプレイが行われる予定もあります。
興味のある方は、是非参加してみてくださいね


■ブラッドボウル
RIMG1360.jpg
札幌では珍しいであろうブラッドボウルの体験プレイの風景。
見学している方々も、興味深そうに観戦していました。

RIMG1361.jpg
ブラッドボウルに華を添えるチアリーダーズ。


こんな感じでまったり遊んでいます。
次回の例会は5月5日に開催の予定です。
近くなりましたら再度アナウンスさせて頂きますので、お気軽に遊びに来てくださいね

(※注! 次回の戦鎚座例会は第一日曜日ではなく、第一土曜日です)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦い終えて

相手してくれた皆様、ありがとうございました。
1日4戦したのは初めての経験でした。疲れた~。
前の日も入れると5連敗…北の大地は厳しいのう…次は負けないゼ~!。とりあえずスラムには気をつけます!

んで、帰ってルールを読み直してみたんですが、いくつかルール認識が誤っていたことが分かりました。
自分に有利に働いた勘違いもあったので、ごめんなさいでした。(それでも負けてたという…)。

①バトルグループについて
バトルグループは「ウォーキャスターと、リンクしているウォージャック」で形成されます。
ユニット・ソロはバトルグループに含まれません。
上記により、バトルグループを対象としたスペルはユニット・ソロにはかけられません。
また、チャネル可能なのはバトルグループ内のウォージャックとなります。

(例)
・カドーア:ゼルコワのスペル"フォースブラスト"は対象が味方バトルグループなので、ウッズマンやメカニックにはかけられません。
・シグナー:ジャーニーマン・ウォーキャスターは、別のウォーキャスターのバトルグループ内のランサーとはチャネルできません。(逆も同様です)

②AOE射撃のダメージ種別について
AOE射撃は範囲内にブラストダメージをもたらしますが、ダイレクトヒットしたダメージについてはダイレクトヒットダメージを与えます。(ブラストダメージではありません)
ブラストダメージを受けない効果を持つモデルに対しても、ダイレクトヒットダメージは通常通り当たります。

(例)
・シグナー:ブリスベインのスペル"フォックスホール"はAOE5に収まるモデルにブラストダメージ無効の効果を
もたらしますが、ダイレクトヒットを受けたモデルは通常通りダイレクトヒットダメージを受けます。

特にバトルグループについて誤解していました。これだと"フォースブラスト"の使い勝手が全然変わってきますね。失礼しました~。
う~ん、これだとゼルコワさんはますます厳しいですなぁ~。

ではまた秋頃に!(あわよくばその前にもう一回帰れたらとは思うケド…)
プロフィール

座長 WAN

Author:座長 WAN
戦鎚座ブログにようこそ



最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。